ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
プロフィール
はるきち
はるきち
房総をメインにアジ科の魚を探釣してます。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2015年08月20日

2015夏・南紀メッキ遠征釣査

今年はメッカー仲間より南紀方面絶好調との情報を受けて、遠征決定!


Commyアニキ&TATさん、一足先に南紀入りしているかめさん・がんじーさんとの集合場所へ一路車を走らせるも・・・ ダメ。


仕事上がり深夜直行便なのでグロッキー、紀伊半島西側まで到達できず´`;    無理せず東側から入る事に(-_-;)


仮眠後、気になるポイント数あまたも一気にすっ飛ばして南方面のスタートポイントへ。


2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査


最近真っ先に使うサーチプラグとして定着した魚道サバイバー50。 もはや手放せまいて・・・!


2015夏・南紀メッキ遠征釣査


最近メッカー仲間内でプチ流行り中なベリーフッキング。 テールとベリーに食わせ分けするという高難易度な技。


まだやり始めなので正直意図的に確信を持ってベリーに食わせる域まで到達してません。


と言うか、最初から意図的にベリーに掛けるような操作をするのか、ベリーに掛かると自分の食わせの間の取り方が


巧く出来ているとかメッキの活性が高いとかの判断材料になる事実とするのか?? ・・・未だによく解りません^^;



2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査


ダイビングビートルはプラグの性質としてはディープダイバーですが、イコール常に深い所を狙う目的とは限りません。


既成概念に捉われた使い方のみならず、自分の発想次第で色々な操作を演出できたりします・・・!


2015夏・南紀メッキ遠征釣査


最近導入したスピアヘッドリュウキ。 コスパに優れ、カラーバリエーションも良く動きもグーで定着化。


2015夏・南紀メッキ遠征釣査


コチラも定着化して久しい奏40。 地味に思えますが実は自分的には魚道と並んで使い勝手上位ランキング。 


2015夏・南紀メッキ遠征釣査


ドスッと、一際強く鋭い引きでカスミん。 正に南紀の清麗なシチュエーションに似合う麗しき魚体・・・!^^


2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査


移動した先で高活性な群れを発見し、ある程度釣ってからお得意のエルフィンで対戦を愉しむ!o(^^)o
 

2015夏・南紀メッキ遠征釣査


更に移動後再び高活性な群れを捉え、こちらは全体的にサイズの良い群れだったのでメッツ50で。


2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査


もはやDコン63でも違和感無く釣れる状況、連発!(≧∀≦)



そして時間的に今日最後となるポイントへ。


港内外各所を点検しつつ撃って行くと・・・ おや??  どこかで見た風情の同業者らしき方が対岸に・・・。


試しにラインを打ってみると暫くして反応する同業者の方、久方振りのTATさん&コミさんでした!^^


2015夏・南紀メッキ遠征釣査



2015夏・南紀メッキ遠征釣査


最終ポイントでようやく合流後、日没まで港内を回遊するメッキを相手に楽しみ初日は終了。







2015夏・南紀メッキ遠征釣査


翌日は宿の前の港からスタート、港内に多数メッキが!  そこで使い慣れていないポッパー鍛錬をばb^^


2015夏・南紀メッキ遠征釣査


移動先で自分的18番のエルフィン・ワープスライドダートをお二人に検分していただいたり・・・
(刺さりキワドイですがバーブレスなのでスッと抜けて無事リリースしました^^;)

2015夏・南紀メッキ遠征釣査


その後も各所TATさんの詳細な解説付きで自分的未開の地を案内していただき、時にプチ爆も交え・・・


2015夏・南紀メッキ遠征釣査


最後は、自ブログの題名となった縁ある彼の地で今回の南紀遠征を終えました!







翌日も居残り釣査予定でしたが天候が思わしくなく、また初日は計46尾・二日目も30尾程度の釣果に加えて


ほぼ自分の思惑通りの楽しい釣りを展開できたのと南紀当たり年を実感できた事、更に南紀マイスターのご協力で


引き出しが増えたことなど、二日間と短くも凝縮された濃い密度の糧を得た遠征となりました!


お付き合いいただいたTATさん&コミアニキ、超楽しかったです・・・ 何もかも・・・  忘れさせてくれる程に・・・!


モチロンまた
行くですよ!?^^;






同じカテゴリー(メッキング)の記事画像
8月後半メッキ釣査&20UP捕縛
2016房総初メッキ捕縛!
2016房総初メッキ釣査
2016房総6月メッキ捕縛ならず・・・
2016房総6月メッキ改新記念日
LINE de メッキバトル第二回参戦も、またもや・・・!
同じカテゴリー(メッキング)の記事
 8月後半メッキ釣査&20UP捕縛 (2016-08-21 19:44)
 2016房総初メッキ捕縛! (2016-07-31 15:25)
 2016房総初メッキ釣査 (2016-07-12 09:53)
 2016房総6月メッキ捕縛ならず・・・ (2016-07-04 02:48)
 2016房総6月メッキ改新記念日 (2016-06-21 01:47)
 LINE de メッキバトル第二回参戦も、またもや・・・! (2015-12-07 12:04)

この記事へのコメント
こんにちは。
まさか、あそこで会うとは・・・しかも、仕事のカッターシャツのまま、飯抜きでランガンとは・・・流石です(◎-◎;)
かっ飛ばしてのポイント案内となってしまいましたが、南から東をやると、雰囲気も変わってオモシロイですよねー。
また遊んで下さいませー。
Posted by TATTAT at 2015年08月20日 15:39
ども。
遠征おつかれさまでした。
いやぁ~、紀伊半島は大当りみたいですねぇ~。
でも、そんなに釣っちゃうと、房総に戻ってから現実を突き付けられますよ~。(~o~)
・・・ボクも釣りたい。T_T
Posted by 手のヒラアジ at 2015年08月23日 00:22
TATさん、その節はありがとうござりました!^^

もはや南紀、隣感覚になってしまいました^^; 行き慣れ過ぎて笑。

しかしやっぱりいいです、房総より広大な上ポイントシチュエーションが
多彩で何度行っても足らないくらいですよ、ウキゾクワクです!

今年はTATさん、念願の尺チャンスでは??

今年でしょ!!(アオるな)
Posted by はるきち at 2015年08月23日 09:25
巨匠、間違いなく今年の南紀は当たっちゃいますた。

年末、行きますよね??^^;


ええ、そうです。 もう既に、房総現実を突きつけられましたT_T

がしかし、巨匠の格言その一を・・・。


『一尾を獲る大切さ』


それでもメッキングは十二分に魅力あるフィッシングですから、皆さん!

ダレに??^^;
Posted by はるきち at 2015年08月23日 09:30
はるきちさん、お疲れ様です。


南紀シリーズはニアミスで終了して残念でした。

しかし、紀伊半島は釣れましたよね!

奏、最近ワタシもスターティングオーダー入りです。


リューキも試してみたいです。色々教えてください。
Posted by がんじーがんじー at 2015年08月24日 22:36
がんじーさんレス遅れてすいません。

がんじーさんとはよく入れ違いで会えない事が多く、しかもよく考えたら
まだご一緒に釣り自体した事無いんですよね(^^;

メッカーの秋、近いうちご一緒しましょう!^^
Posted by はるきちはるきち at 2015年08月30日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015夏・南紀メッキ遠征釣査
    コメント(6)